新型とコロナが生活に影響を及ぼし始めて早や1年半。
ワクチン接種が始まったかと思えば、各地で感染が拡大し、広島にも非常事態宣言。これで、東京・京都・広島とスパの店舗がある都府県は、すべて非常事態宣言エリアになってしまいました。オリンピック開催も益々難しくなってきたような。
1年前、こんな状況を予想した人はどれだけいたんでしょう。
オリンピック延期は、日本の感染状況の問題ではなく、海外(特に米国)の感染拡大が深刻だったからで、どちらかと言えば、日本は優等生の部類でした。多くの人が、日本は、高い技術力でワクチンや治療薬を開発し、多くの国に無償供与して、世界に貢献する!そして、国民の自律性と高い衛生意識で、国内は感染拡大を封じ込め、早く日常生活を取り戻す。海外の国々の感染が落ち着いたら、日本でオリンピックを開催し、おもてなしの精神で温かくお迎えする、という1年後の未来を想像していたと思います。
少なくとも、私はこの80%ぐらいを想像していました。
しかしながら、失態続きで失望感は増す一方。
今や、日本の感染対策を懸念して、各国の事前合宿が次々にキャンセルされています。海外の選手も心配するでしょうけど、受け入れる側も、病院の状況を考えるとそれどころではないので、キャンセルしてもらってむしろ有難い、との声が圧倒的。
役所は明治時代から変わってないし、国会議員は利権にしか興味が無いし、老人たちは、エゴむき出しだし。
といった残念すぎる日本の状況は、日々世界各国に報道され、イメージは下がる一方。いつもはここまで注目されないのでしょうが、オリンピックがあるせいで、妙に興味を持たれるという悲しい事態に。
コロナは、国の力を悲しいほどに反映した通信簿だったのかも。
去年は優、オリンピックのドタバタで良、そして医療体制の対応が何も進んでいないあたりで可。そして、ワクチン接種にあたり、市役所に押し寄せる老人や抜け駆け接種の市長・町長あたりの出現で完全に不可。
もうどこにも、「美しい日本」とか「クールジャパン」は存在しません。そして、お腹いた~い、と2回目の登校拒否を起こしたあの安倍のぼっちゃんは、「オリンピック難しそうだよね~」と言ってるそうです。
この人には、不可どころか、入学拒否で、山のように寄付(損害賠償)を請求したい気分です。それでも、次回衆議院選挙では当選するんでしょうね・・。