まだ暑さの残る日もありますが、朝夕は秋の気配が。お茶が美味しい季節になってきました。在宅ワークは便利な反面、時間が増えていますが、ついオーバーワーク気味になることも。ティータイムも大切な気分転換です。そんなときはポットが大活躍。
かなり前から使っている萩焼。(30年ぐらいかも)
これもまた長く使っているポット。アフタヌーンティ―で買いました。恵比寿のガーデンプレイスにあるオフィスに勤務していたころ、打ち合わせのときにハーブティーを出していたので、それ用に。これはストレーナーが付いていないので、ティーバッグのときに使います。
作家物のティーポットを使っていた時期もあるのですが、そういうものに限って、割ってしまうという不幸・・。割って気にするのも何なので、このところ、ご近所のお茶屋さんで日常使いものもを購入しています。
このコたちは、そのお茶屋さんのもの。ストレーナーが大きめで使いやすい。
このお茶屋さん、「楽山」というお店なのですが、静岡に自社茶園をお持ちとのことで、とっても美味しく新鮮。店頭で炒ったほうじ茶を販売しておられます。これがあまりにも美味しいので、ほうじ茶飲用率が上がりました。
用事の帰りに、通りかかったら、またまたいい香り。つい立ち寄って、また購入。
お会計の間、ポットの棚を見ていたら、新作を発見!カップもおそろ。ちょっと秋らしい雰囲気もいいかなあ、と思って即買い。お茶類に加えて、コーヒーにも良さそうです。
まだまだ世の中はザワつく日々が続きますが、秋の夜長にちょっとお茶でも。