頼りになる引越し屋の兄さんたちと、働き者のスタッフの大活躍で、無事に青山から銀座への引越しが終了しました。まだ、一部工事が残っていたり、LANの接続が残っていたりと、積み残しはありますが、とりあえず達成感たっぷりです。
3連休の2日目で、今日は自宅でのんびりしていますが、このところ我が家はとっても静かです。いつも出迎えてくれる愛犬タンタンが、今しつけの学校に入っているからです。
もともと私は、あまり犬の”しつけ”に積極的な方でなく、犬は犬らしく、と思っていたのですが、いつもお世話になっているホテル&グルーミングのお店で、”他の子たちと仲良くできない””夜も寝てくれない”との話が出てしまい、泣く泣く預けることになりました。
本日でほぼ1週間、経過を電話で知らせてくださったのですが、どうも進歩はいまひとつみたい・・。う~む。どうも集中力に欠けるらしいのです。確かに、いつも気が散っていたり、物覚えが悪かったりで(ちょっと離れていると、この子は飼い主を忘れてしまうようなんですね)やや疑問には思っていたのですが、やっぱりやや”遅れ気味”なのでしょうか。目が離れてちょっと間抜けな顔も可愛く、私自身はまあおばかちゃんでもいいや~とのんびり構えているのですが、しつけを担当されている方は、とても真剣かつ深刻な口調で、先生に注意を受ける、教育不熱心な親の気分です。
実は、このタンタンは、我が家で飼っているミニチュアダックスフンドの2代目で、1代目の甥っ子にあたります。1代目の血筋で、(でもあまり似ていると思い出して悲しくなるので)ちょっと外見の違う子、という希望で探してもらい、”うんとおとなしくて育てやすいですよ”と言われて我が家にこの春やってきました。
同じ血筋で、面影のあることを期待してはいたのですが、ものの見事に期待は裏切られ、本当にまるっきり性格が違います。そしてちっとも”おとなしく育てやすい”こともなく、超マイペースな性格でした。お腹をなでてもらうのが大好きで、寄ってきては、ころっとひっくり返り、”なでて~”と言わんばかりにお腹を見せて尻尾をブンブン振ってます。夜はひとり(一匹?)で寝れるのですが、朝方は構ってほしいらしく、大体4時にはやってきます。(でずっと寝不足です)あとは家中ガジガジするもので、あばら家のようになってしまいました。
それも大変だろうから・・、ということで、修行中なのですが、その成果にはあまり期待できない様子。ペットショップの方のお話に、つい”じゃあ明日引取りに行きます”と言いそうになるのをぐっと抑えたものの、本当に静かで寂しいなあ・・。早く帰ってこないかなあ・・。
明日は待望の”面会日”なのですが、本当に連れて帰ってきてしまいそうです。(ううっ、でもじっと我慢)