昨年、何度か南の端と北の端からのお客様がありました。町おこしに取り組んでおられる方々です。私はスパを作るとき、必ず地域の特産品を入れるので、何かに使ってもらえないか、という持ち込みでした。
残念ながら、今、北海道と南九州のプロジェクトが無いので、お断りしたのですが、東京は玉石混交地帯なので、東京のプロジェクトでショーケース的に取り入れてみたらどうかな、と思うようになりました。
今や新しい知事の大活躍で、飛ぶ鳥落とす勢いの宮崎ですが(日曜はエビちゃんも出てました)ちょっと前まで、場所も知られないほどマイナーな県でした。東京での情報発信のために、県はかなりの予算を当てていましたが、効果はかなり限定的であったと思います。子供のころ、夕方のローカルニュースでは”東京にアピールしにいく皆さん”が良く登場していました。お決まりのパターンはハッピにのぼりです。何十年もたった今、方法が変わっているかと思いきや、やっぱりありました。キャラバン隊の皆さんの出発・・。
あ~あ、と思ったものですが、本当に無いのです。お披露目の機会は。何とか物産展だけでは後が続かないですし・・。宮崎だけかと思いきや、その後、内閣府の審議会で聞いた地方の話は大体似たり寄ったりでした。
観光地化されていない場所ほど良い材料が残っていたりするのですが、大抵は売り出し方がわからず埋もれている例が多いのです。観光大使とか観光カリスマ、とか名前だけでなく何かできないかなあ、とここ数年考えていたのですが、いくつかのものを東京でお披露目してみたいと考えるようになりました。
今年はじっくり日本の良いものを探し出し、橋渡ししつつ、旅&おいしいものを楽しみたいと思います。