オズマガジンの12月号で”パワースポットへの旅”を特集していました。伊勢、高千穂、宮島、出雲の4箇所が取り上げられています。このうち3箇所とは、長く深いご縁が。
高千穂は、私の故郷宮崎の神話のふるさと。高千穂峡を舟で通ると、上から降り注ぐ光が幻想的で、本当に今ここに神様が降りてきてお告げがあっても不思議ではない、と思わせえてくれるところです。秋の神楽の時期には、刈り入れが終わった田んぼに結界がはられ、神々の通り道を作っていきます。延岡から電車で近づいていくと、その風景から温かい力が伝わってくるような場所です。秋になると、高千穂中で夜神楽が行われます。
シーガイアのリニューアルの際、喜多郎さんの演奏とこの高千穂の夜神楽を奉納しましたが、開発していたときから、お客様にご披露するものはこれしか無い!と心に決めていました。当日土砂降りで、庭でやるのはどうか・・との話も出ましたが、私は晴らす自信があり(こういう時、晴れ女のパワーを発揮!)、ギリギリまで粘ったところ、その一瞬だけ雲が切れ、月が顔を覗かせました。う~ん、まさにパワースポットにパワーパフォーマンスだわ、とシーガイアの成功を確信したものです。高千穂パワーをシーガイアにお借りしたわけですね。
そして次のご縁は宮島。世界遺産にも認定されている広島の名所です。スパザブルーのある、グランドプリンス広島からは、なんと船で直接行けます。この時間がまたいいのです。大鳥居が見えてきて、島に降り立ち、鹿を眺めながら参道を歩いていきます。なんでこんな建物を海に作ったんだろう?ここも多くの演目が奉納されています。神様はにぎやかなのがお好きなんですね。
伊勢志摩とは最近のご縁。ここは・・・なんと言うか圧巻ですね。さすがは、日本の神様の総本山です。お伊勢参り、と言われるように、昔から一生に一度お参りしたい、と多くの庶民が思っていた場所、皇室のご本尊のあるところ。さすがの雰囲気&貫禄です。で、厳粛な気持ちになった後、赤福でほっと一息。横丁でお食事&お買い物で楽しいひと時を過ごしてお参りも更に充実するというものです。
残るは出雲です。来年の旅行の行き先はこれで決まりです。
さて、このオズマガジン、実は恵比寿の新しい施設も特集されています。スパコクーンが入っているオアシスラフィール、さらにこのオアシスラフィールが入っている恵比寿Qプラザ。都会でパワースポットを探すのはちと難しいですが、パワーチャージはぜひここのスパでオーガニックアロママッサージ&DARADARAでのお昼寝で!