旅先では、まずはスーパーをめぐり、そして市場を探します。
日本では能登の朝市、函館の朝市にお出かけしました、なぜか魚介類の豊富なところが多いのですが、次は山の市場に行ってみたいと思っています。
パリはあちこち朝市やのみの市があります。ニース、フォンテンヌブロー、アビニオンと行く先々で楽しい市場を訪ねますが、やっぱりおいしい屋台があって、そこでお店の人にお奨めを聞きながら食べたものは忘れません。そういう意味ではフォンテンヌブローの朝市は美しくおいしかったです。
ハワイにもあります。オアフ島では、町からちょっと離れたエリアで、オーガニックなものが多数並ぶ市場に行きました。ここのジンジャーエールは絶品でした。生姜の風味が効いていて、”これがジンジャーエールの原型なのね”と感心しきりです。
マウイでもマーケットを探してみました。”スワップミートマーケット”なるものが人気、とガイドブックにあったので、レンタカーでお出かけ・・・するも・・ない!もうやめてしまったのか、曜日を間違ってしまったのか、とがっかりしていると、看板の下にひらひらと何やらぶら下がっています。車を降りてみると、”Moved to Community College"と書いてあるではありませんか?これってどこ?と地図を開こうと思ったら、そこに座っていたおじさんたちが、”あの角を左にまがって、すぐだよ!”と教えてくれました。親切!
早速向かうと、テントの海が見えてきました。かなり広い!多分、出店が増えて場所が足りなくなったのでしょう。以前開かれていた場所の数倍ありました。
幅広いジャンルの商品が揃っていましたが、服が多いかな?あとは木工品など。食べ物~と探していると、野菜を扱っているエリアを見つけました。トマトやマウイオニオン、巨大なブロッコリーまで豊富に揃います。コンドでないのが残念。
センスよくアレンジされたお花屋さん、色鮮やかかつ素敵な香りのソルト屋さんを見つけました。これぞリゾートのマーケット、という雰囲気。ソルトを3種類買って帰りました。ホテルの部屋中がいい香りになり、今は自宅のバスルームをハワイの香りでいっぱいにしてくれてます。
魚介もいいけど、日本にも欲しいな~こういうマーケット。