寒い日が続き、いよいよ冬本番、という感じです。いつもの年ですと、こんな時期は鍋料理のオンパレードで和食続きとなるのですが、今年はちょっと様変わり。前からずっと欲しかった、Staubのお鍋を購入。ル・クルゼとか似たタイプのものであれば、どれでもいいな、デザインで選ぼう、と思っていましたが、色々調べているうちに、う~ん、Staubがいいんじゃないか、絶対これだ!と、アマゾンのサイトに向かいました。
形は28cmのオーバルと決めていたのですが、あとは色です。うう~んと悩みぬいた挙句、結局グリーンにしました。それでも到着するまで、”やっぱりグレーも素敵”とぐずぐず思っていたのですが、深みのあるグリーンに大満足。すっかり可愛い”ウチの子”状態です。
サイトでメニューを検索したり、料理本を購入したりして、和洋色々楽しんでいます。何と行っても驚きは、料理時間が短いことに加え、野菜が本当に”ほっこり”甘く仕上がることです。ポトフがその代表ですが、何でもないタマネギや人参が、本当においしくなります。野菜の甘さや味わいを実感できます。
このおいしさに気を良くして、2コ目をソッコー購入。今度は22cmラウンドの赤にしてみました。料理中もとっても楽しい気持ちになれて、キッチンも明るくなりました。どんよりした冬の時期も元気に乗り切れそうです。