i-phoneに続き、i-Padも購入し、すっかりアップル一色の日々になっています。携帯電話もメールも苦手とする私が、こんなにせっせと機器を購入して使っているのを見て、親しい友人は”ビックリ~”と口々に言います。
そもそも業務でメールを使うことが多い中、私的な連絡は最小限にしておかないと、それこそ寝る時間も無くなってしまいます。夜はPCに近づかないし、人と会っているときは目の前にいる人を優先しますので、携帯に残された時間はわずか、ということになります。
業務メールは毎日見ますので、出張・旅行など移動中のアクセス確保のため、いつも大荷物になっていました。これもIT能力が高い人であればもっとコンパクトにできるのでしょうが、モバイルパソコンを使っても、まずコードが長くて重い、通信機能の機器がいる、キーボードが打ちにくいのでマウスを持っていく、となると、結局いくつもの袋が。ですので、短時間の外出であれば、ドコモの携帯に転送して見てはいるのですが、本当に読みにくい・・。
そんな私にとって、アップルシリーズはまさに救いの神!”軽くなるかも~”で真剣に取り込むことを決意。はいいものの、”私にできるだろうか・・”そもそも本当に機械が苦手。マニュアルを読んでも、何が書いてあるか理解できず。(そもそもマイクロソフトのHPそのものが間違っていると思います。あのひどい日本語訳を何とかしてほしい。)これまで、所属していた会社には必ずPCに強い人がいて、ほとんど依存症のように頼り切っていましたので。
そんなある日、銀座のアップルストア前を通りかかると、教室っぽい雰囲気。何とi-phone使い方教室。中に入って聞いてみると、様々な無料のクラスがあり、かつ、2FにはGenius Barなる”よろず相談所”があるそうな。早速エレベーターに乗って覗いてみると、ありました。光輝くカウンターが。そこには、PC達人のような人ではなくまさに老若男女。”もしかして私も来ていいのかも”懇切丁寧に教えてもらっている姿を見て、とてもとても心強く感じました。
そして今、通っています。Genius Bar. 当日だと混んでいるので、事前に予約を入れておきます。私の悩みは極めて初歩的なものであることが多いので、本当に恐縮してしまうのですが、とっても親切でいつも笑顔!これまで、PC達人に聞くと、うんざりされたりバカにしたような態度を取られたりで、”じゃあもういい!”とキレて現在に至っていました。ちゃんと有料で契約しているのに(不安だから必ず一番高いサービスを契約しています)、マイクロソフトもデルも本当にひどいのです。デルはまず日本語が通じなくて、何度も聞き返しているうちに1時間経過するのは普通、という状態でした。
最近では、私の理解力が足りなかっただけでなく、そもそも機械のデキが悪い(だってアップルだと適当にタップすれば何とかなるし)、加えて、サポートが悪いのではないかと、思うようになりました。
製品のヒットで、日増しに混みあっているアップルストア。でも止めないでね。今のサービス。唯一の駆け込み寺なんです。お願い~。