私は大のアロマキャンドル好き。自宅でも事務所でも、気が向くと色んなキャンドルに火を灯して、いい香りの中、お手紙書いたり、パソコンに向かったりしています。最近のお気に入りは、軽井沢や恵比寿でも使っている、マッサージもできるアロマキャンドルである、ラグジュアリーアロマ、という商品。シアバターやホホバオイルがたっぷり配合されていて、手にのばすと本当にしっとり。この冬は乾燥知らずです。99%以上オーガニックであるという点も安心です。
もう一つのお気に入りが、ボーンチャイナとアロマキャンドルの融合です。私が知る限り、世界で初めての試みではないかと思います。ガラスや缶に入っていることの多いアロマキャンドルですが、缶は手軽だけどやや優雅さに欠けます。一方で、ガラスは綺麗なのですが、減る様子が横から見えるとちょっと興ざめ。とそれぞれやや難ありでした。
ボーンチャイナはもちろん上質な食器の代名詞なわけですが、透光性に優れており、ランプなども作られているとのことです。(特注品で結構高い・・)で、これを試しにキャンドルにしてみました、との新商品。これがとっても綺麗!小ぶりのティーカップにお茶の香りのキャンドルが入っています。火を灯す前もなんとも言えず可愛らしいのですが、火を灯してみると、カップからほのかな明かりがもれているのがわかります。
自分用とプレゼント用にいくつも買い込みました。銀座から抱えて帰るのはちょっと重かったけど。鳴海製陶のショップであるDIECI GINZA(交詢社ビルの3階)で購入できます。