私がここに引っ越してきた頃、めぼしいパン屋さんは皆無で、伊勢丹で買うとか、どこかに出かけたついでに買う、などひと手間かけないと、おいしいパンは手に入りませんでした。
それが今は・・激変です!まず、数年前に、牛込北町にあったベッカーが支店を開きました。まずこれに地元民は殺到。いつも長蛇の列。そして、次に京王系列のキッチンコートというやや高級目なスーパーに、サンジェルマン系のパン屋・レフボンができました。
そしてその後、スーパー向かいが工事中になったかと思うと、何とメゾン・カイザーが!これにはかなり盛り上がりました。実は工事中も、毎日のように様子を見に行き、ほとんどアヤシイひと状態。狭いながらもイートインのスペースもできて、ちょっとしたバール感覚です。ここのオーブンで早朝から焼きあがるパンの香りは本当に素敵で、朝のウォーキングのとき、横を通りながら深呼吸してしまいます。朝のオープンと同時に、車で買いに来る人もいて、朝はちょっとした路面駐車渋滞。
で、先週、家のすぐ裏手にポール(Paul)がオープンしました。イートインのスペースも結構あって、まさに気分はパリ~。写真も撮ってみましたが、この2件があると、どこの国!?と思ってしまうほどです。ウィンザーでリブインしていた頃、毎朝カイザーの焼きたてパンを食べる、という至福に包まれていて、”こんなこともう一生無い”と思っていましたが、やってくるものです。こんな日々。幸せだなあ~~。