2020年の東京オリンピックが決定しました!夜に弱い私、お誘いを受けた夜通しイベントは遠慮し、自宅で寝たり起きたりしながら結果を待ったので、日曜日は終日ぼ~っとしてました。
2020年までにまた地震があったらどうしよう、福島の原発が更におかしくなったら、どうしよう。そんな場所に、世界中からアスリートを呼ぶべきではないのではないか?招致決定で嬉しいと同時に、こういった不安が無いといっては嘘になります。でも、2011年の東日本大震災以降も、変わり続ける東京。美しい東京駅、日本の美意識を活かしたビル群、副都心などの地下鉄。そのたくましさを見ていると、日本人の科学とモノ作りの力は、自然の脅威を乗り越えていけるのではないか、という可能性も感じます。
今回のオリンピック招致の裏話が出てきていますが、うまくいかなかった前回、資金も人脈もあったのに、それを集結できなかったことが敗因だったようで、それを克服したチームワークで素晴らしい成果を得ました。福島や東北の復興も、似た話が山のようにあります。資金も技術もあるのに、リーダーシップの欠如やお役所の縦割りや意味の無い規制で先に進んでいない。予算消化の悪さがそれを物語っています。
今回のオリンピック、ベクトルを一つにして、新しい日本を創る起爆剤にできれば、1964年のオリンピックのように、歴史に残るものになるでしょう。ボランティア参加できるよう、体力をつけておきたいと思います!