イタリアのボローニャで開催された、コスモプロフに行ってきました。世界的な美容関連商品の見本市。香港などでも行われていますが、この見本市は、最大規模のものです。
この見本市は、入場料を支払えば、誰でも見ることができます。この点は、日本で開催されている各種イベントと同様です。今回は、イタリア商工会のご招待でしたので、事前に数社の面談がセットされており、かなり詳しく説明を受けることができました。
とにかく会場が広くて、面談先のブースに行くのも一苦労。黙々と歩き、ブースに行き、面談(英語)をし、時々デモや体験メニューを受け、そしてラウンジに戻り、面談レポートを書く。いつもの仕事よりずっと大変(笑)。なのですが、特典も色々。面談企業は、真剣に日本への進出を考えているところが多いので、普通のブース見学では聞けない話を伺えたり、サンプル商品をたっぷりもらえたりします。
わ~い、わ~いと言ってもらいまくっていると、結果こうなる・・
チェックも、多くの種類が出てきている中で、評価を確立しているブランドは、1)創業者の考えがはっきりしていて、経営は家族を主体に行っている(ヨーロッパでは、ファミリービジネスは信頼の証です)2)自社の研究所を持っている3)自社工場で生産している4)トレーニングセンターを持っている5)自社でスパを運営している、を自信をもってプレゼンしています。使用する原材料の多くを自社農場で生産しているブランドもありました。
帰国後、早速フォローアップのメールが届くところもあれば、それっきりのところもあります。商品そのものの良しあしと同等かそれ以上に、人の熱意が大切なブランド育成。今後じっくりやりとりして、ご縁を持てるブランドがあれば、と願っています。
滞在中、他の国から参加した方々と話す機会も多くありました。今回のコスモプロフ、中国と韓国の巨大なブース(というか、パビリオン1棟丸ごと)があったのに対し、日本からの出展はほとんど無かったため、残念がる声を多く耳にしました。特に、アジアからの参加者からは、日本のスパや商品を導入したい、との話があったため、”日本ではアジア系スパの導入が多かったのよ”と話すと、不思議がる声も多数。
とにかく、体力勝負の数日間。毎日首にかけていたパス(これに関してはひと騒動あったし)にも愛着ありで、持って帰ってきました。