フィンランドを代表するブランド、マリメッコ。日本にもショップがあって、人気が高いブランドです。大きな花柄のウニコは、色とりどりのバッグを見かけるので、目にされる方も多いと思います。
マリメッコの本社にアウトレットとカフェが併設されているとのことだったので、そちらにも行ってみました。
ヘルシンキからは、郊外とつながっている地下鉄で行ける気軽さです。駅を降りると、マリメッコ信者(?)がぞろぞろと降りていくので、またまた付いていきます。イッタラのときに比べると、人数も多いですし、街中なので不安なし(笑)
マリメッコの本社は、郊外のビジネス倉庫街のような雰囲気の中にあります。隣はボルボでした。道路の幅は広くて、大きなトラックも頻繁に通ります。
マリメッコ到着
受付まわり。布を使ったセンスの良いディスプレイはさすがです。
カフェは噂にたがわぬ充実ぶり。社員の方たちと同じようにランチを楽しめるのは嬉しいかぎり。おちろん、食器もナプキンもぜ~んぶマリメッコ!
カフェでは、ランチタイム前には、社員の方たちが普通に打ち合わせしていますし、ランチタイムは、楽しそうにお食事。お庭で楽しむ人たちもいます。
このカフェで食事する来訪者は、今のところほとんどが日本人。楽しそうににマリメッコのカップを選んだり、ランチプレートの写真を撮ったり。そして混んできたら席をすっと空ける気遣いもあります。たぶん、このカフェの開放は、そんな日本人顧客のマリメッコブランドへの熱烈愛とマナーの良さで継続できているように思いました。そしてそれは、とっても嬉しいひとときでもありました。