久しぶりに、昭島で合宿をしました。
今年は ALL THAT SPAのリニューアルが、メインテーマです。スパの運営をする組織にとって、オリジナル商品の導入は、一大イベントです。
商品知識を学ぶことはもちろんですが、手技の開発やトレーニングも必要になってきます。これを機に、これまでの手技で見直しが必要な部分を直し、新人でも理解しやすいようにマニュアルを整え、と準備することが山のようにありました。
商品開発にあたっても、質感や香りなど、毎回サンプルを現場で試し、セラピストの意見を反映させながら改良してきていますので、このプロセスにも1年以上かかっています。ようやく到達した製品導入。商品開発~パッケージ・デザイン開発~手技開発の3つのチームが、密に連携して進んでいくのが、”アリーナ”たる所以です。
今回の合宿では、ゲストに、商品開発のパートナーであるファインドニュースの高野なるさん、パッケージや商品パンフレットなどのコミュニケーション関連一式の開発のパートナーであるキギ&チームにもご参加いただきました。
私自身、理由と想いがあってこの商品を作りましたし、開発にもデザインにも、それぞれの強い想いが込められています。日本発のスパコスメとして、稀少な原材料が使用されており、その産地は全国におよびます。その原材料であるハーブを作ってくださっている方たちの想いも、込められています。
その想いを届けることができるのは、セラピストだけです。
セラピストがゲストを想う気持ちと、この商品に込めた想いが一つになりますように。そんな願いを込めた昭島での3日間でした。
アウトドアヴィレッジのオープンで、ますます魅力的になった昭島。朝は散歩を楽しむスタッフが多かったようです。(もちろん私も!)いつものように温かく迎えてくださった、フォレストイン昭和館のホテルの皆様、本当に有難うございました!