アマンがようやく日本に作ったリゾート、アマネムに行ってきました。
名古屋から近鉄特急に揺られて賢島で降り、お迎えの車に乗り込みます。サミットが開催された志摩観光ホテルを通り過ぎ、車で10分ぐらい。位置するネムリゾートは、ヤマハが”ねむの郷”として開発した音楽イベントのメッカ。リゾート全体では、東京ドーム60個分、うち半分の30個分がアマネムになったそうです。
敷地には、3つのパブリック棟と、20ぐらいのヴィラがあり、滞在中はレセプション棟とスパ棟に足を運ぶことが多いです。ここの目玉は、何といってもサーマルプール。プール形式なんだけど、流れる水は全て温泉という贅沢さ。
お部屋は和風旅館の雰囲気。使いやすくて客室のお風呂も温泉です。たっぷり出ます。あ~贅沢。
アマンと言えば、アクティビティ。トレッキング場所に車で連れていってくれます。バリのアマンキラに泊まったときには、野犬の群れを抜けてのトレッキング(ガイド付き)をしたり、船を出してもらって、昼寝~シュノーケリング~ランチのまったり午後を過ごしたりしましたが、ここのお薦めは、英虞湾が見渡せる展望台だそうで、安全安心・平和なほど良いお散歩です。
山道に自生しているシダがあまりに立派なので、パチリ。
アマネムはお食事が美味しいとの評判を聞き、お腹を減らすため、とにかく歩きました(笑)その甲斐あって、美味しくいただけたランチがこちら。
朝も、釜で炊く和定食を食したくて、ネムリゾートを早朝ウォーキングし、しっかりいただきました。(撮りきれなかったので一部)
海外からのゲストも多く見かけました。セントレアからヘリも使えるそうで、20分ぐらいで来れるようです。とってもいいところなのに、東京から4時間、名古屋からでも2時間強かかるこの場所。空と海を使えれば変わるのに・・と思っていましたが、実現したのはやっぱりアマン。日本の絶景リゾートはそういう場所が多いので、ブータンみたいに、複数箇所できると素敵です。
京都が第一号になるとの噂がずっとあったアマンですが、アマン東京の次に、オープンしたのが、ここ伊勢志摩。アマンしかできないこと、アマンならでは、が満載のホテルでした。来れて良かった!