BCGのアルムナイパーティに行ってきました。
今年は、スペシャルゲストのスピーチがありました。米国駐日大使の、ウィリアム・ハガティー氏です。日本での勤務経験、外資系のコンサルティング会社と報じられましたが、この勤務先が、BCG東京事務所でした。まだ、事務所が大手町にあって、公用語(?)はほぼ日本語だった時代の赴任でした。私たちは、”ビル”と呼んでいたので、一瞬頭の中で一致しなかったのですが、そう、ウィリアム=ビルなんですよね。
彼のスピーチは、自信に満ちていて温かいものでした。東京事務所が大成長していることを、とても喜んでくれていました。”アルムナイは、色んな領域で活躍していると思うけど、駐日大使は初めてだと思う”というジョークを添えて。そして、当時一緒に働いたオフィサーや、マネジャーの名前を挙げることも忘れていませんでした。今も変わらぬナイスガイです。
BCGの成長の中で、政治の世界に入った人も数名。まさに今、この衆議院選挙を戦っている人もいます。霞が関で世の中を変えようと動いている人も、国の審議会の委員になっている人も。ビルが東京に来た頃、この会社での勤務経験を経て、政治の世界に出る人がいるとは予想もしませんでした。多分彼がそうであったように。時間を経ても繋がる信頼が、国の信頼に繋がることを願った夜でした。
さて、このパーティ恒例のお土産、今年はずっしり!
いつものBCGどら焼きに、八海山。
週末美味しくいただきます。
卒業して22年たった今年も、お招きいただき有難うございます。事務局の皆様、BCG現役社員の皆様に、心から感謝です。