先日、とあるエステティック業界の方とお話する機会があり、ちょっと驚いたことがありました。それは、”ホテルスパって大変ですよね~。だって毎回初めてのお客さんばかりなんでしょう?”と聞かれたことです。ホテルスパ=宿泊客が来る=1回のみの利用、と思っておられたようです。
業界の方でも、そういう認識なんだ、という事は理解できました。(ちなみに、この方は、ホテルスパに行ったことが無いとのことでした)でも、実際には、スパは多くのリピータ―ゲストをお迎えしていますし、人気店はリピーターだけでほぼ枠が埋まってしまいます。
北海道のウィンザーホテルに始まり、コンサル先、運営先で、様々なリピーターゲストをお見かけしますが、とにかく皆さんお若い!美容方法やスパの業態には、様々な考え方やブームがありますが、基本は、いいオイル+いい手+定期利用なのだと思います。
今や、60代でも70代でも、人によっては80代でもまだまだ現役。ケアするかしないかで、ぐぐっと違いが出ます。
運動ももちろん大切なのですが、熱心な方ほど、かさかさシワシワになっておられるのが気になります。水分油分は、加齢とともに急激に減少します。ここは補充が必要です。そして、長年続けるケアだからこそ、化学合成品は避けたいところ。化粧品の歴史が始まってから、現代ほど継続利用した時代は無く(当たり前ですね)、どの程度の期間使用したら作用が出るのかはわからないのだそうです。
だからこそ、避けられるリスクは避けて、安心安全なものを使うに越したことは無い、との専門家のお話でした。長年の結果を見るしか無いのだそうです。
こういうお話を聞き、いつも思い出すのが、オリーブスクワランのマイオイルを持参なさっていたゲストのこと。通年でスパのトリートメントを定期利用なさっており、それは旅先でも変わらないのだというお話でした。
クイックマッサージは体に良くない、受けるなら全身+オイルを必ず使う、オイルにこだわれば美容液は不要。その言葉にとっても説得力があった方。
今、改めてその言葉の意味を実感しています。