週末に軽井沢に行ってきました。
いつもこの時期に開催される、飯塚総料理長のフェア、”晩秋の軽井沢”。いつもの年は、冬の気配が強まる時期なのですが、今年は暖かくて、夕方でもこんな感じ。
チェックインする時に、”毎年楽しみね。”とか”お元気でした~?”などアットホームな会話が飛び交うのも、このフェアならでは。そんなファミリーのような出席者を前に、ご挨拶から始まります。まずは、中野総支配人。
そして、飯塚総料理長!
準備には丸々1年かけて、最高のものを出してくださいます。新しい試みも色々あって、ワクワクしますが、定番の良さも。この日6時に仕上がったばかりのコンソメスープ!シャンパングラスで出してくださるのは、まずは香りを楽しむため。
とっても手が込んだ一品、”舌平目とフランス産オマールブルーのルーロー グリーンアスパラのロースト、赤ワインのポーチドエッグ 海の幸の軽いソース”
〆は何とカレーです。”焼津のお母さんのマグロ角煮カレーと生で食べる信州野菜を”遊び心満載!
今年は、抽選会がありました。入場する際に、引いた番号札。私の番号は77とおめでたい感じ。とはいえ、これが当たるとは限らないよねーと思っていたら、何と呼ばれました!景品は、何と、軽井沢プリンスホテルイースト宿泊招待券。
私がもらっていいのかなー!?と思いつつ、ホテルの皆様のひときわ温かい拍手に包まれて、封筒を受け取りました。レストラン全体が家族のような雰囲気の中でいただく、心尽くしの料理とワイン。こうやって参加できて本当に良かった。飯塚さんがいつまでもお元気で活躍なさっている姿は、私の元気の源なんです。
そして、翌日、横川にてお約束の釜めしを買って東京へ。あ~、いい日だったなあ。