生きていく上で、誰にとっても大切で、素晴らしくて、そして難しいもの。このところ、色々感じることがあったので、書いてみます。
新しく店舗を立ち上げる準備とか、スタッフ増員とか、スタッフ補充とか、色々あって、”仲間募集”の発信を久々にしました。通常であれば、スタッフの紹介やHPからコンタクトをくださる方の応募で埋まるのですが、この春はもう少し加わってもらった方が良いようなので。
SNSでも発信してみたところ、お客様、友人、そして以前一緒に働いてくれたスタッフも、シェアしてくれました。これはとっても嬉しい!ウェルネス・アリーナのスタッフは、辞めたあともスタッフ同士の付き合いがあるようで、誰かの結婚式、引っ越しなどの機会に集まっていて、これは、”場”を作った私としては、何より嬉しいことです。こういった”場”の繋がりが広がるように、この春は、素敵な方との出会いがあるといいなあ、と思います。良い方がおられたら、ご紹介ぜひよろしくお願いします。
職場に在籍中は、日々のことで色々あっても、時が過ぎてしまえば、ひととき”同じ価値観”を持った仲間になります。これは、長い長い時間が過ぎると、すごい財産なんだな、と思うことが増えました。
年末に、以前勤務していた会社の忘年会がありました。名幹事がいて、11月ぐらいに”今年もやりまーす”とメールをくれます。私がその会社に所属したのは、20年以上前で4年間。それでも、仲間主催で、多くの人が集まり続けるのはすごいなあ、と思います。転職組、現役組と様々で、かつ、もともとの母体の組織からアメーバのように増殖したので、年々集まる人は増える一方。思えば、かなり熱く仕事をしたので、議論激論色々ありました。それでも、こうやって笑って集まれるって素敵だなーとしみじみ。(ラグビーみたい)
その前の会社は、会社主催でアルムナイのパーティが毎年あります。開始した当初は、競合コンサルにいった人は呼ばない、とかルールがあったみたいなのですが、今やそういった制限もなく(たくさん転職してるし)、コンサルいったり、事業会社行ったり、ファンドいったり、霞が関いったり、と本当に多彩になりました。会社主催だけでなく、プライベートでも集まっているし、プロジェクトを一緒にやったりもしています。起業する若手を、先輩コンサルが、知恵でも資金でもサポートしていて、いくつか上場もしました。無形のインキュベーションのような感じです。
私は、仕事を通して、本当に素敵な人たちと出会ってきましたし、今やプライベートでのお付き合いも増えました。仕事を一緒にした間柄ならではの信頼関係というのもあって、それは、本当に一生ものだと思います。
仕事を何のためにするの?と若い世代の方に質問されたら、”豊かな老後のため!”と答えると思います。(笑)