昨日、専門家会議なる人たちの会見を聞きました。ひどすぎる。何の知性も専門性も感じない、ひどい会見でした。どう考えてもピークアウトしています。そして、非常事態宣言を出したとき、医療体制を整えるために、時間が必要で、その間、国民には協力してほしい、というのが、安倍首相の主張でした。そこから1カ月、医療体制を整える方針も、医療物資の供給改善も、何も進みませんでした。何も進まなかったから、医療崩壊しかけてます、だからあなたたち、ずっと家でおとなしくしててね、というのが今の状況です。
”新しい生活”なんて、出来の悪い広告代理店のコピーみたいなこと、あなたたちに求めてないよ!とテレビに向かって叫んでしまいました。専門家として開示すべき情報は何もなく、市中のビジネスメディアの方が、よっぽど実数を出したシナリオを発表しています。あまりにお粗末なデータ&解析で、唖然としました。
もっとひどいのは、こんなお粗末なデータすら、理解できない国会議員が山のようにいることです。国家答弁で野党議員に、”感染者の数”を聞かれて答えられず、”質問書にない!”と逆ギレした安倍首相。麻生財務大臣は、漢字が読めないで有名でしたけど、こんなに知性のない(なさすぎる)人たちが決めたことに従わなければならないのが、今の日本の不幸です。
日本は変!アベノマスク変!安倍の妻はおバカさん!と海外でも報じられ、情けない限り。
これで、日本の経済が回復しないこと、これから倒産や自殺が増えることは、覚悟しなければなりません。本当に考えるだけでつらくなりますが。コロナの死者数は、400名とされていますが、うち90%は70代以上です。おそらく、コロナは単なるきっかけに過ぎず、いずれ何等かの疾病にかかっていた可能性はかなり高い。そう考えると、コロナのみで死亡した人は100名程度なのではないかと推測しています。一方、日本における死因トップは自殺。景気が良い時期で1~3万人、景気が悪く失業率が上がるとこれが5万人程度になります。倒産件数の予測から見ると、考えるだけでおそろしくなります。
ペストが流行した時代の無知は、教会でした。科学を否定していた時代ですから、病気にかかった人は悪魔にとりつかれている、となんと鞭打ち!神に祈れば祝福されて病気にならない、と大集会をひらき、益々感染を広げた、と記されています。
まさに、”無知ってこわい”です。この無知さゆえに、急速に宗教は力を失っていき、ルネッサンス、科学の勃興につながります。
後の世代の人が、今の日本を見たら、”無知ってこわい””そんな頭の悪い人を首相にしていた当時の日本人ってバカ”だと思うことでしょう。
安倍さん、きっと学生時代数学も苦手だったのでしょう。数字がわからない、グラフも読めない、今になって、ほんとーに頭が悪かったと世界に晒され、この後も歴史に名を残すことをしている真っ最中。彼のこれからの罪は、無知故に多くの人を死なせてしまう、殺人罪です。