新型コロナは、日常生活のあらゆる面に影響を及ぼしています。人との接触を避けることが在宅時間を長くし、その良さがある一方で、運動不足になり体調を崩す方もおられるようです。
先日もリモートワークが続いている友人と話した折、久しぶりに出勤したら、とっても疲れた、実は通勤もいい運動だったと気づいた、と口にしておられました。呼吸を意識することと、おうち時間を活かしたケアが体調を整えるのに必須だと感じています。
ALL THAT SPAでは、スパを始めた頃から、”おうちスパ”を提唱してきました。まとまったセルフケアの時間を取ることが難しい方のために、お風呂の時間をそのままケアの時間に変えましょう、という考え方です。
新型コロナの流行で、感染症の特効薬やワクチンをすぐに手に入れる事が、そう簡単で無い事や、ウィルスが身体に入ってきた場合に、免疫力のレベルがその後の経過を分けてしまうことなどが、わかってきています。”**に効く””すぐに治る”と、せっかちに結果を求めがちな現代人ですが、政府や医療など、外部だけに努力や答えを求めるのではなく、自分で自分の身体を意識し、守ることもまた、”新しい生活様式”であるように思います。
アジアでの重症化率が低いことの原因は、まだ解明されていませんが、靴を脱ぐ生活習慣や、お風呂に入る習慣が寄与しているとの専門家の意見も多くあります。発酵食品を多く取り入れていることも重要視されています。
解剖生理学や、植物学、アロマテラピーなどを学んでいると、自律神経が働きもので、中でも免疫力がどれだけ身体を守ってくれているか、感動し、感謝するようになります。コロナウィルスを含む外敵に対峙するには、この働きものたちの力に頼るしかありません。
だからこそ、おうち時間の中に、おうちスパのひとときを組み込んで、いつもいつも戦ってくれている自律神経たちを助けてあげたいと思います。