神楽坂は毘沙門天が有名ですが、東西線の神楽坂駅のそばに、赤城神社もあり、こちらは地元を中心に人気でした。それほど広い敷地ではないのですが、カフェがあったり、おにぎり中心の和食屋さんがあったりで、なごやかに人が集まる工夫をなさっているところです。
我が家は、毎年の初詣もここで、人の少ない時間帯を狙ってタンタンも連れていっていました。が、数年前に大規模な工事が発表になり、それ以降ずっと塀がめぐらされていました。少しずつ明らかになった開発概要は、神社の敷地内に、マンションを建設するというものです。設計は隈健吾さんです。(最近、この方の設計ばかりですが)
で、ようやく工事は完成に近づいているようで、先週の金曜日には、松明を掲げての行列もありました。街中大騒ぎです。朝の静かな時間、散歩のついでに写真を撮ってきました。とってもモダン。全てが白木でまだピカピカです。人気だったカフェも再開するようです。
新聞などにも掲載され、話題のプロジェクトのようなのですが、それでも、朝はの~んびり、敷地内を自転車で通り過ぎるおじさんあり、前と同じように犬の散歩に訪れる人あり、といつもの神楽坂の風景です。カフェのオープンはいつかなあ、とか、神社が開くときはまたイベントがあるのかなあ、とこのところ目が離せない赤城神社です。