東京駅ますます進化中。軽井沢でのMTGに参加するため、東京駅に向かったところ、”あれっいつもと様子が違う”。これまで、長野新幹線側は、本屋さんの横に、フードコートのような場所があったのですが、正直イマイチで、数回使ってその後はご無沙汰、という状態でした。
一方で東海道新幹線側は、North Courtなる物販・飲食スペースが誕生し、目移りするほどおいしいお弁当やお菓子などが勢ぞろい。このところ、時間ぎりぎりまで、そちらでウロウロすることが続いていました。でも今日、KINOKUNIYAの文字がふと目に入り、トコトコ入っていくと、これが以前のサエない場所だったとは思えないほど、細かくしかも効率よく区切られたスペースに、おいしそうなものがズラリ!かつ、今回は飲食がメインのようで、やぶそばも入り、レトロな列車の食堂車をイメージしたようなレストランなど、とっても良さそう!
実は私、東京駅の大改装完成を心待ちにしているのです。昔の駅舎を美しく再現というコンセプトもいいですし、ここ数年で、空間の使い方も入っているお店もぐっとレベルアップして、行くだけでも楽しくなる場所に変身しつつあります。かつトイレもとっても綺麗になりました。
失礼ながら、旧国鉄といえば、親方日の丸の代名詞のような組織。民営化してJRと看板を付け替えても、そう変わるものではない、と思い込んでいました。が、駅ビルもでき、Suicaも登場してす~いす~い、買い物もらくらく、とあっという間に優れたサービスカンパニーに変身しました。駅でたくさん買い物できるので、いつもSuicaのチャージは欠かさないようにしています。(ペンギンも大好き!)
多くの人が行きかう空間で、工事をするってきっと大変なことなんだと思います。でも、着々と進化し続ける東京駅。お出かけするたび、ワクワクします。