学生時代のある日、”貴子ってオタクだよね”と友人に言われたことがありました。自分ではそこそこなミーハーだと思っていましたし、オタク=秋葉原系で暗い、というイメージがあったので、思わずむっとして、”そんなことないよ!”と強く反論したものです。
でも、今では”そうかもなあ”と思うこともしばしば。子供のころのように、同じ服をずっと着たりはしませんが、一つのことにこだわると結構しつこいです。思えば泊まったホテルのバスアメニティを箱いっぱいに保管していたあの日、エステサロンのパンフレットをファイリングしていたあの日、会社のキャビネいっぱいにレストランやバーの切り抜きを保管してインデックスまでつけていたあの日、それはやはりオタクでしょう・・。ネットがなかった頃、情報は保管してファイリングするしかありませんでした。が、それを黙々と続ける私を見ていて、元会社の同僚は”何する気なんだろう?”と思っていたそうです。スパのビジネスを始めたとき、”良かったなあ~自主研究が日の目を見て!”といいか悪いかわからない励まし方をされました。
仕事じゃなくて趣味だと思うから情熱を持てることもあります。シーガイアのプロジェクトに入る際、昔からとってあった開業当初のバスアメニティを持参したところ、昔からの社員の方々にはずいぶんウケました。(でも同時にずいぶん変わった人だ、と思われたようですが)ウィンザーで最初のスパを立ち上げるときのメニューは、シンガポールから来たコンサルタントがまるで役に立たず、仕方がないので、山のようなパンフレットのメニューと価格をエクセルに入力して、マッピングしてからメニューの種類と価格を決めたのですが、これは結構楽しかったです。”もう、しょうがないわね~”といいつつイキイキしていたりして。
そして今、長年悩んでいたユニフォームが商品化されて市販されるわけですが、これも結構しつこく作りました。まずはフィットネスウェア、ヨガウェア、室内着などを手当たり次第購入し、数日着用し、体を動かして素材をチェック。これに似たもの・・とデザイナーに渡し、室内着をもとに、おおよそのデザイン画を作り、と素人ならではの方法はあるものです。何せ何度も泣かれて困っていたので、こちらも真剣です。繊維やユニフォーム関係の業界の展示会にもかなり足を運び、怪しいサンプル素材集めをせっせとしました。その結果”やっぱり素材!何とか素材メーカーに頼みたい!”と念じていたわけです。恐ろしいことに、この念が通じて、今回の商品化につながりました。
今は、”いい入浴剤がほしい”と思っていたことが形になりつつあります。面倒くさがりな私にとっては、お風呂時間はとっても大事。さら湯に入るなんてもったいない!でも、オイル類を入れるとあとの掃除が大変だし、ソルト類は入浴中に洗面所に取りにいかないとダメだし、かといっていい入浴剤はうんと高いし・・(ポールシェリーが好き)、化学合成された安いのは頭痛がするし・・とそんな中、海洋成分中心にお願いしているメーカーさんからナイスなサンプルが。汗は出るししっとりするし。コレよコレ!と思いつつ改良を重ね、とても気に入ったものができました。これもまた念じればご縁ができるのね~とうれしくなってしまいました。クリームもスクラブも嬉しいけれど、個人的にはこのバスオイルができたことが何よりなのです。もう本当に到着が待ち遠しいよ~。業務用自宅使いの日を心待ちにしています。(これは役得ということで)
オタク魂とは、ご縁を引き寄せるものなり!と実感する今日この頃。いま又色々と取り組み中です。