フルーツたっぷりのキルフェボンのケーキ、青山に登場したときからの大ファン。都内の店舗も増え、事務所そばの代官山でも購入できます。思えば青山→銀座→恵比須と移転先には、必ずここのお店がありました。
ケーキの箱を開けたときの盛り上がり度がすごいので、お祝いごとにはまずキルフェボン。今日は家族2名の誕生祝いということでホールで購入しました。タルト地をうまく切れないので、人数分カットをお願いし、マジパンでHappy Birthdayのプレートをお願いしつつ、店内をうろうろしていたら、ムック本を発見!
中を読んでみると、ここのケーキのこだわり感が溢れていました。まず目に飛び込んできたのは、宮崎マンゴ~!!完熟マンゴーを使ったタルトは他のフルーツタルトの約4倍のお値段、25センチホールで17000円しますが、それでも買いたい!と思わせるマンゴーへの愛が溢れていました。宮崎県西都市で始まった、ネットを使った完熟マンゴーの収穫法もしっかり書かれています。
定番のタルトもおいしいのですが、日本全国の果物を厳選した季節限定タルトも楽しみです。宮崎であれば、きんかん、日向夏が取り上げられていました。イチゴのこだわりは半端なく、香川県の青野イチゴ園産女峰とか、静岡県桃薫など、産地だけでなく農園にまでこだわる徹底ぶりです。
加えてパッケージもインテリアもスタッフのユニフォームもかわいい!ここのスタッフは夢の国から出てきたように可愛らしく親切なのもうれしい。いつももったいないなと思っていたケーキの箱の再利用の方法も出ていました!折り込んでいくとA4が入る収納BOXになるそうです。
今日は洋ナシのタルトにしましたが、もうじき春の季節限定が登場。大好きな日向夏といちごのシーズンになります。