軽井沢に続き、広島のプロジェクトが本格的に動き出しています。
シリーズ展開ということで、当初は軽井沢のメニューの一部を持っていくつもりでしたが、ホテルスタッフの熱い想いを受け、瀬戸内の美しい海の輝きに後押しされ、結局ほとんど新規で作りなおすことになりました。
という訳で、またまた予想外に忙しくなってしまいましたが、その分ゲストにはお楽しみも多いことと思います。
実は、今回、それぞれにオリジナルをチャレンジしています。軽井沢は、リネンを全てオリジナルで作りました。ベッドカバー、タオル類と数々作りましたが、中でもこだわりを持って作ったのがバスローブです。バスローブをまとうと、何とも優雅な気分になれますが、何と言っても重い!!特に私はあまり大柄ではないので、長かったり重かったり、で肩が凝ってしまったりでがっかりすることもしばしばです。なので、”柔らかく軽い”にこだわって、ワッフル地を織ってもらい(ここにも作り手のこだわりが)、それでバスローブを作ってもらいました。このシリーズは広島にも入ります。
広島は、タラソ系のトリートメント材を全て久米島で作ってもらいました。久米島は、その海の美しさから、大変良質の海洋深層水が採れます。これをもとに、スクラブ、ラップ、ローションなどを作ることを考え、研究所の協力を得て、何とか完成にこぎつけました。ここの商品にはもう一つ特徴があります。自然分解力に優れていることで、水を汚染しない、という点です。軽井沢ではスパのシャワーブースのみ、シャンプー、リンス、ボディソープ、ハンドソープを入れましたが、今回は、温浴エリアも全て導入することになりました。瀬戸内は水質保全に特に力を入れている地域であり、この点をホテル側でも重視した結果です。もちろんしっとりさらさらで、使い心地も抜群です!
森の力に海の力、あと、今回の広島は運動と食との融合も目指しており、スパ・ウェルネスのプログラムを進めていく予定です。
あ~~、またやり過ぎて忙しくなっちゃたなあ・・と思ってしまうこともありますが、でもきっとわかる人はわかってくれるはず!と根っからおめでたい(と良く言われる)私は、今日もせっせと知恵を絞っています。