週末、宮崎に行ってきました。
ANAの7:20分羽田発の便に乗ったのですが、ジャンボ機でほぼ満席!実はこの便、私の”通勤便”で、何度乗ったか数え切れないほどです。これに乗ると、9:30始まりの会議に間に合うので、近所に住んでいたCFOと一緒に、まだ暗い時刻に羽田に向ってていたことを思い出しました。その頃は一列6人掛けの小さな飛行機で(機体の名前がわからないのですが)、こじんまり(しかも飛行機まではバスで)していたにも拘わらず、空席が目立つという寂しい状況。キャンプも終わってすかすかかなあ、と思いつつ乗ったのですが、なんだかちょっと嬉しい気分で旅はスタートです。
朝早く着いてしまい、お店もまだ開いていないので、県の観光物産センターに寄りました。ここも馴染みの場所です。上のフロアには、観光リゾート課があるので、しょっ中顔を出してました。その頃はまたまた寂しい館で、がら~んとしているフロアを県の方と見ながら、”どうしたらお客さんが来るのか?”と悩んでいたものです。良いものはたくさんあるのですが、とにかく人が来ない・・。それがもう一変していました。まず、オープン前に並んでいる!実はその後で、この日”幻の焼酎”とされている亀井雫(漢字がちょっと違うかも)の販売日だったらしく、その理由もあったことがわかりましたが、それでも、県外からのお客さんもたくさん居ました。
東国原知事の顔・顔・顔!あらゆるところにシールがいっぱい。試食・試飲を奨めてくれるスタッフの方もおられ(前はなかった)、朝から活気が感じられました。お奨めランチマップなども用意されていて、手作り感あるもてなしが感じられました。頑張れ宮崎!
さて、次に向ったのが、宮崎観光ホテル。レストランも一新され、お土産品も豊富。ベーカリーもおいしそうでした。ここは産業再生機構がスポンサーになっているホテルです。シーガイアからの移籍組も多く、”コーヒーでも飲も~”と歩いていたら、書類を抱えた馴染みの顔にばったり会いました。カフェもベーカリーもいい感じに変わっていて、リゾート感いっぱいです。
で、11時を待って釜揚げうどんの”重乃井”に行きました。ここは巨人軍のご用達の店で、長島さんも来県される度に寄っておられるそうです。写真もたくさんありました。ごまたっぷりのつけ汁であつあつのうどんをいただいた後は、そのつけ汁をうどんのゆで汁に入れて飲み干します。(写真はお店)
更に街中に進み、次は”フルーツ大野”です。ここは飲み会のあとにはちきれそうなお腹をかかえて行く店であり、今はまっている漫画”ひまわり”に登場する(というか主役?)父のお気に入りの店でもあります。ここのフルーツは本当にレベルが高く、パフェはもう絶品です。あ~おいし~おいし~とペロリです。単品でも700円台とお手ごろですが、ランチだと、ピラフにパフェ(単品よりほんのちょっと小ぶり)がついて1000円しないという驚きの価格!つやつやの日向夏、美しいいちごなど、もううっとりの品揃えです。(左が日向夏パフェ、右が定番のフルーツパフェです)
その後、実家のある都城に向かい、夜に戻ってきて、夕食は”ぐんけい”に行きました。ここは、何故か縁が無く、宮崎滞在中行かなかった唯一の宮崎有名店だったので、予約が取れて本当にラッキーでした。やはりここの鳥は違う!!地鶏はもちろんですが、つくねハンバーグも絶品でした。
夜はシーガイアに泊まり、寝る前に温泉、朝に温泉と堪能し、いつもの豪華ビュッフェ朝食をパインテラスで食べて、帰京しました。宮崎に来ると、いつもどっしり体重が増えているのを感じます。もう美味しいものがたくさんあって、胃袋が一つでは足りません。今週は粗食でいきたいと思います・・。