私は食べることが大好き。なので、スパキュイジーヌにも力が入ってしまうのですが、食べることは生命そのものだと感じます。ウェルネス・アリーナでは、奈弥さんのお料理教室を月1回開催していますが、先日、生徒さんの一人から”体調が悪いからお休み”の連絡がありました。聞けば微熱があるとのこと。梅雨で湿度も高く体調を崩される方が多いようです。お大事に、といいつつも”でも食べるだけでも来たら?”とお誘い(かなり強引)したところ、無事来訪。
到着されたときは、ややお疲れのご様子でしたが、一品、また一品と完食を続けるうちにすっかり元気に!他の生徒さんも”元気じゃないの~”と口々に。栄養だけでなく、元気も体にしみこんでいったようでした。奈弥さんのお料理さすがです!
お料理の内容もさることながら、雰囲気も大切ですね。このところ続けている社内研修で、軽井沢・広島・恵比寿からの参加者が揃いましたので、会社のそばで研修後の食事会を持ちました。離れている事業所同士ですと、とにかくコミュニケーションがとっても大切。助け合ったり、アドバイスしあったりと、事業所の連携が密な中、電話やメール一本で会話できることは必要不可欠なのです。
毎回そうですが、研修より懇親会の方が盛り上がり、研修後のアンケートでも、食事会が良かった!とのコメントが必ずあります。研修+食事会で試しにやってみたのですが、この形式でよかったみたい。たまには会議も必要だけど、一緒においしいご飯を食べる方が意味あるよね~と感じます。