現在の会社を設立してから、大半はスパ関係のお仕事をしていますが、ご縁があれば、社外活動も継続して行っています。
ジャンルもさまざまで、観光や地域振興に関する政府の座談会や審議会、NPOの方たちの会合の講師、企業のアドバイザーやプロジェクトのコンサルティング、社会人向けビジネススクールの講師などなど。マーケティング、起業、女性のお仕事、環境、健康などが多いのですが、中にはがっちり企業戦略、というものもあります。
大抵は、知人やそのご紹介の方からのご依頼ですが、本業があることと、好きなことをしたくて会社を作ったわけなので、あまり気乗りのしないことや準備に時間がかかりすぎるものはお断りすることもあります。(でも大体は、私の状況を知ってのご依頼なので、あまり外すことはありません。)
講演を引き受けてしまってから、”あ~準備が大変”とか、直前になって会社のアポが多く入ったりで忙しくなってしまい、思わず後悔してしまうこともあります・・。でもやってみると、ご縁が広がったり、その準備を通じて自分自身も勉強になったり、とプラスになることの方が多いので、お声がかかると、すぐ”いいですよ!”と言ってしまうのです。
アドバイザーと言っても、私自身関わることには成果を求めてしまうので、けっこうドップリ入っています。コンサルティングどほぼ同様の時間の使い方をすることもありますし、クライアントの担当者に、厳しいことを申し上げることも多々あります。そして、その夜う~んと考えます。”では自分の会社はどうなんだ!?”
クライアントはそれなりの規模・実績のある会社ですので、小さな組織であるウェルネス・アリーナとは雲泥の差があります。でも、社員教育、意思決定の仕組み、活動の評価などは、規模に関係なくできること。労務・法務・財務などは、小さくともちゃんと外の専門家に入ってもらって取り組んでいるつもりですが、それでも、気づかされることは多々あります。
良き出会いの場、良き学びの場として、マイペースで社外活動を続けていくつもりです。