金曜日の地震から2日が経過しました。地震の揺れは大きかったものの、事務所での破損も無く、ライフラインもそのまま使えたので、10時すぎの地下鉄の復旧後に帰宅しました。代官山近辺は、いつもと変わらない風景で、不思議な感じがしました。もみくちゃの南北線で飯田橋~神楽坂に上がってくると、帰宅をあきらめた人たちが朝まで飲んでいて、これまでた不思議な気分。ここまではややのんびりムードですが、マンションについてみると、エレベーターは停止中。”ああやっぱり”と思いつつ、覚悟を決めて16階までヒール靴で上がりました。部屋も無傷。金曜日はこれで終了。
明けて土曜日。TVをつけると次々に惨状が放送されます。当面物流は期待できないだろうと思って、買い出しに出かけました。すでに一部の商品は棚に無く、道路で見かける人たちの袋には非常食や薬など。余震もあるでしょうが、物が手に入らなくなることと、エレベーターが動くうちに物を部屋に入れておかないと、と思って、せっせと運びました。
そして今日、日曜日。どうしても新宿にいく用事があって、意を決して(?)出かけました。大江戸線はかなり空いていて、新宿もいつもに比べればかなり静かです。伊勢丹はそこそこ入っていてにぎやかでした。でも、洋服や雑貨のフロアはガラガラ。でも、エスカレーターで降りてみると長蛇の列!やはり食料品はパニックか!?と思うと、そこはサダハルアオキの店。思えば明日はホワイトデー。お返しを買う人たちの列でした。平和だというか義理堅いというか・・。
結局もろもろ買い込んで荷物が多くなった私。電車かタクシーか、と考えつつ表に出ましたが、タクシーはゼロ。こんなことは上京して以来初めてです。たまたまいない、というより、おそらくガソリン(LP?)の調整のために、台数制限しているのではないかと感じました。ちょっとした風景が非常事態を感じさせます。
本当に晴天でポカポカの日曜日。地震がなければいいウォーキング日和です。家に帰ってから、地震の揺れで情緒不安定気味のタンタンを連れて、散歩に出かけました。ゴキゲンの我が愛犬にちょっと気持ちがなごみます。