風邪をひいてしまいました・・。オーストラリアの乾いた空気が(しかも砂漠とか)悪かったかなあとも思うのですが、自分で感じるのは、普段より圧倒的に肉類を多く食べたことが原因かな、と思っています。
普段の私の食事は、野菜中心で、それに魚と鶏肉・豚肉を少し、という構成です。でも旅行中、結果的には粉類と牛肉が多くなってしまい、胃が疲れてきているのを感じていました。ルームサービスでペースを落とそう、と思ったものの、フルコース料理とパスタぐらいしか載ってなくて、ふ~う、という感じ。
そんな時は、こんな料理を食べたいです。ホテルでも。
ホテルのシェフと話をしていると、”家庭的”な料理にはかなり否定的で、やっぱり立派な肉が入ってないと料理じゃない、という印象を受けます。でも、今、野菜をいかに”深く”料理できるかが勝負だと思うのですが。
ビオファームまつきのクックブックには、野菜の美味しさを引き出すレシピが満載なのですが、どうも近々更に進化するらしいとのニュースが入りました。ワクワクするような新しいスタイルで野菜を中心に地のものを出してくれるのではないか、との期待でいっぱいです。
”野菜料理が腕を表す”という流れができれば、ルームサービスも変わるかなあ・・・。