昨日、昭島のフォレスト・イン昭和館(東京・昭島)にて、4回目のウェルネス茶話会が開催されました。今回は、はじめて、アロマテラピーをテーマに取り上げました。
すでに身近になっているアロマテラピーですが、”日常生活で香りを楽しむ”から、一歩進んで体や美容に活かす段階に進む上で、スパスタッフがお手伝いできることがたくさんあると実感しました。
業界の人間であれば、市場に流通しているエッセンシャルオイルの物量と、その原材料や製造設備の量が合っていない、というのは周知の事実です。流通している物量が多すぎるのです。これは、オリーブオイルの業界でも同じような事象が起きています。どんな世界でも不誠実な提供者は存在します。
当初は、私も見分けがつかず、かつサプライヤーさんのお勧め通りに購入していた時期もありました。時には失敗もし、多くの製品や産地との接点の中で、ようやく少しは見極められるようになったかな、と思います。たくさんの商品や人との出会いの中で、本物にたどり着く感じです。
ウェルネス・アリーナには、主要なホテルスパやエステティックサロンの勤務を経たスタッフが多く集まってきています。それらのサロンが何を使っていて、どういう評価をしているか、実際に自分が使ってみて、そしてゲストの反応を見て、セラピスト自身がどう感じたか、といった生の情報が溢れています。セラピスト個人で勉強している人も多いので、製品や作り手を紹介してもらうことも多々あります。
後半は、ALL THAT SPAのモイスチャライジングクリームを使っての、ハンドマッサージ講習。ご自身の手のお手入れ方法に加え、ご家族やお友達にもマッサージできる方法を丁寧にお伝えします。セラピストがデモをした後、ゲスト同士がモデルになってお互いに。短い時間でも、しっとりそして一色明るくなります。手もつやつや!こういう瞬間の”わ~っ”という明るい声が大好きです(笑い)
爽やかな5月の緑を窓の外に見ながら、和やかにレクチャー。セラピストとの出会い、そして本当に熱心に耳を傾けてくださるゲストとの出会い、その全てに感謝する気持ちでいっぱいになりました。幸せな一日でした。