知人が、某外資系企業のトップになったため、お祝いの食事会を開きました。その方は、別の外資系企業のトップで、しかも超優良企業+とても評判がいい人、だったため、今回のキャリアチェンジの理由を伺うのを楽しみにしていました。
違う環境でチャレンジしてみたかったんだよね、本音を言えば、この後は”おまけ”みたいなものだから。というのがお答えでした。新しい環境のことを、色々伺ってみると、商品のこと、現場研修のこと、社員のこと、とにかく全てが新鮮だ、とのお話で、とってもポジティブ。いいなあ、こういう雰囲気。”おまけ”なんて謙遜されてましたが、きっとまた大きな成果を残されると思います。この会社の株は買いだと思います(笑)
別の知人は、外資系トップから、日本企業のトップに移りました。グローバル競争に勝てる企業にしたい、とのお考えのようです。先日お話する機会があったのですが、前職の次のチャレンジをしているんだなあ、と感じました。どれほど規模があっても、外資系企業の日本法人トップの権限には限界があります。グローバル人材の育成に興味がある、と口にされていましたので、今回の機会は、その絶好の機会になっているようでした。順調な企業業績が報じられていますが、それは、土台作りに力を入れている結果なのだと思います。この会社の株も買いだと思います(笑)
二人とも男性ですが、共通点は、お話していて楽しいこと、女性へのリスペクトが普通にあることです。知人と言いつつ、一人は元上司ですが、本当に色んな成長の機会を与えてくださいました。時にはかなり無茶ぶりもありましたけど、それを乗り越えられたことは、大きな自信になりました。
チャレンジしている人を見ていると、人との競争じゃなくて、自分が考えた”やってみたいこと”に本当に素直なんだなあ、と感じました。
来月は、違うチャレンジをしている人に会いにいきます。これもとっても楽しみです!