非常事態宣言解除後、事務所に出社しました。
事務所がある代官山は、もともとそれほど密集度が高いエリアではなく、住宅地でもあるので、宣言前・宣言中・宣言後、街中はそれほど大きな変化はありません。宣言中、代官山パントリーがずっと営業してくれていたのは、とてもたすかりました。ここでランチを仕入れ、その足で事務所へ。あとはずっとおこもりして仕事、という感じでした。
さて、この日の出社にはお楽しみもひとつ。保育園をやっている友人のお料理本が、TSUTAYAのフェアに登場することに!FBでその様子がアップされていたので、ランチかたがた出かけました。T-SITEへのお出かけは久しぶりです。
緑いっぱい
ウキウキしながら中に入り、フェアの場所を探します。
あった!!
お子さんが、親御さんと一緒に料理をする、というテーマでのフェア展開になっていて、そのメインコンテンツになっていました。コーナーには、小さくて可愛いエプロン、北欧風のほっこりする食器、プリンの型などが並んでいます。
彼女の保育園では、食にとっても力を入れていて、保育園のお昼ご飯の充実度がすごいだけじゃなく、梅干しを漬けてみたり、お味噌作ってみたりしています。この間は、子供たちだけでランチを作り、それを販売して、年長さんたちとの遠足の費用を捻出したりしていました。自分で食べるものは自分で理解して自分で作る、という想いが形になったのが、今回取り上げられている本です。
コロナ自粛中に、家族で料理をする機会が増えた、との声を多く耳にします。忙しさの中で、ついおざなりになってしまう”食”を見直す機会になったことは、自粛中に起きた素敵なことだったんじゃないかなあ、と思います。
さて、緑あふれるT-SITEは、かなり賑やかになっていました。再開したスターバックスは行列だし、テラスの席はほぼ満席。お仕事している人、お友達とおしゃべりする人たちでいっぱい。IVY PLACEの方でランチしましたが、窓全開で対策万全。
このあたりは、”新しい生活様式”先取りエリア。緑があって風があって、スペースしっかり。中国からの観光客が姿を消した代官山は、数年前の静かな雰囲気を取り戻しているような印象を受けました。
インバウンドがいない代官山、これはこれで素敵です。