この春は、昨年から手掛けているプロジェクトのオープンを迎え、忙しくも楽しみな日々が続いています。
今月オープンを迎えるべく準備が進んでいるのは、何とゴルフ場にスパを作るプロジェクトです。ゴルフ場にスパ、ありそうで実はなかなかありません。おそらく、今回の施設は、日本で初めてのスパ施設になるのではないかと思います。
お約束のリゾート3点セットとしては、ホテル+ゴルフ+スパがありますが、大抵は、広大な敷地にゴルフ場とホテルがあって、ホテルにスパがある、というパターンです。これが近ければ良いのですが、意外とホテルと遠かったりすると、お風呂はどっちで入ろう?(お風呂後にすぐスパでボディマッサージを受けたいものです)日焼けのケアまで時間がたってしまう・・など、結構不自由なこともあります。
なので、今回の企画は、迷うことなく、”クラブハウスに温泉とスパトリートメントの施設があるといいと思います!”と提案し、ご快諾いただき、着々と準備が進んでいます。
リゾートと長いご縁のある私ですが、ゴルフの腕はかなり???です。フェニックス・カントリークラブを回り放題、という環境にありながら、本当にもったいないことでした。でも、下手は下手なりに、色んなゴルフ場を見て思ったのは、”あんまりリゾート感が無く、ビギナーに冷たい・・”ということです。ハワイあたりですと、ツーサム当たり前。追い越し当たり前。休憩当たり前。ハーフあがり当たり前、というゆる~い楽しみ方です。なので、私もやや疲れ気味のときは、ハーフ回ってゆっくりランチでさあ帰ろう、なんてこともありました。でも日本のゴルフ場だとやや顰蹙ものなんですよね。
なので、今回のゴルフ+スパには、新しい楽しみを求めたい!と思っているのです。夫婦(またはカップル)で来場して、前半は一緒に回って、昼食後は女性だけスパでゆっくり、男性陣と後で合流、とか、そもそもハーフ+ランチ+スパのみでもOK、とか。あとは思い切って、ゴルフをせずにスパとランチだけのグループとゴルフ好きの人も一緒に来る!とか。もともとゴルフ場は社交場でもあったわけで、スコアメイクだけがゴルフライフでもなかろう、といつまでもモタモタしているへたっぴゴルファーとしては思うわけです。
へたっぴの悩みは2つあります。筋肉疲労で翌日つらい、ということと(特に左脚の内側)、やはり日焼けの乾燥とシミが気になる、ということですね。個人差もあるとは思うのですが、もともと面倒くさがりの私にとっては、ヘトヘトに疲れたあとに日焼けケアなんて無理!無口なまま帰り、あとはバタンキューです。美白パックの一つでも乗せておけば良かった・・と思ったこともしばしば。なので、トリートメントメニューもこのあたりにとことん絞ってみました。
このスパが登場するのは、レーサムゴルフ&スパリゾート(群馬)です。5月に行われる日本プロゴルフ選手権の舞台でもあります。ゴルフは大人の遠足だと思っているので、素敵な大人が集えるような、ちょっと大人っぽく知的な空間にしてみました。ラウンジではスパ・キュイジーヌも召し上がっていただけます。カウチに寝そべって美しいグリーンと雄大に広がる山並みを堪能できます。