昨日、軽井沢に行きました。この春入社したスタッフの技術チェックと、夏に向けての準備の打ち合わせです。このところ、大阪にかかりきりで、あまり軽井沢に顔を出せていなかったので、ゆっくりしたスケジュールを組みました。
予定には入っていなかったのですが、新しいフェイシャルのフローを確認したい、との話になりました。オリジナル商品であるオールザットスパ、初めてのフェイシャルラインのことです。業務用の商品を作りつつ、今回はリテール商品も作っています。その手技も、先生の指導と社内のスタッフの意見をまとめて作り上げたものです。
かなり良くできた!と思っていたので、まだ手直し要るのかな??と思いつつ、新人チェックの後、フェイシャルを受けてみました。ふむふむなるほど・・と思いつつ、トリートメント終了、確かにこの方がもちもちツヤツヤ!同じ化粧品を使ってもこんなに違うなんて!!
この日、この新しいフェイシャル用の化粧品の概要説明も行いました。自分で説明していて、これまでは気づかなかったポイントがググッ見えてきた瞬間があって、冷静に説明しつつも自分では大興奮。そのポイントにさらに加わる”気づきポイント!”いやあ、このフェイシャルほんとー!にいいよね。と帰り際にシニアスタッフとしばしおしゃべり。
実はこのフェイシャル、数年前に、”アロマのちゃんとしたフェイシャルが欲しい”というマネジャーのコメントからスタートしたプロジェクトでした。何度も試行錯誤しつつもうまくいかず・・。一度はあきらめ、そして昨年から再チャレンジ。そうこうしているうちに大阪のプロジェクトが決まり、何とか頑張ってスピードアップ。仕上がり一歩手前で更に悩み、改訂の嵐。(なるさん本当にすみません・・)
今度は手技の方に取り掛かり、また製品スペックの変更。とあっちこっちキャッチボールをしつつ、さらに改良。こういうコミュニケーションがあってこそ、チームだと実感します。
こうやって、みんなの意見が集まって、”作り上げている”実感があります。現場のセラピストたちの想いは”ゲストに喜んでいただけること”これならみなさん喜んでくださいますよねえ、とのコメントが続くと、私も本当に嬉しくなります。かくして、今日になっても、私のお肌はもちもちツルツル。