立春を過ぎて、陽ざしも気温も、一気に春めいてきました。ヨガやダンスのクラスに参加していても、汗のかき方が全く違う!身体の中に季節時計があるようです。
さて、こんな春の始まり、デトックスに最適なシーズンです。冷暖房が完備されていると、暑さも寒さも限定的にしか感じませんが、生き物にとって、冬は”死”のシーズンでもあります。食べ物が無くて、体温が下がってしまう、だからエネルギーを溜め込んで、身体を守ろうとします。命芽吹く春は、冬に溜め込んだものを、夏の季節に向けて排出する季節でもあります。
日本の春の野菜、ふきのとう、ウドなど、ほのかな苦みがあるものは、解毒の成分としても知られています。
あったかい~から、春に向けてのホームケアは、デトックスと角質ケアの習慣化です。私も、新製品を使って、さっそく春支度。
今回のバスソルトは、入浴=Bathingそのものがトリートメントである、という考え方から、Bathing Saltと名付けました。デトックスプログラムのマストアイテムである、エプソムソルトを使用しています。温泉成分の一部である硫酸マグネシウムは、身体を温めつつ、排出効果も抜群です。効果はあるものの、無香透明で、あまりにも効いた感が無いので、今回は贅沢な香りと白濁成分を追加し、入浴時間そのものを楽しめるようにしました。
そして、肌見せシーズンに向けてのボディスクラブですが、どんな肌質の方でもセルフマッサージしやすいように、こんにゃくを使用しています。お肌の上をくるくる滑らすと、角質や汚れを吸着させて、すっきりスベスベ。
そして仕上げに、ボディクリームです。しっとりしつつさっぱりした仕上がりで、ベタつきとは無縁です。
冬の服を脱ぐと、もっさりした身体の線を感じたり、箇所によっては、セルライトになっていたりして、がっくりすることがあります・・。まずは温めることと、肌を刺激することが何よりの防止策です。
いい気分で本格的な春を迎えられるよう、デトックスシーズンの始まりです!