昨日、打ち合わせで代官山の蔦屋書店に向かったら、お庭の桜がすでに満開。
なんだかワクワクしてしまい、思いたって皇居に出かけてみました。
家から皇居までは、歩いて約2キロぐらい。竹橋の方の入口から入ってみると、そこには満開の梅!
皇居のお庭の中には、江戸時代の火災対策に作れた石室(大奥の調度品を非難させる場所だったそうです)や、櫓があって、近くで見ることができます。
その向かいに咲いてたのが、こちらの桜。
皇居のお庭の一部は、入園の札の受け渡しだけで自由に入れる(しかも無料)ようになっていて、お手入れされたお庭を静かに散策できるのは、とっても贅沢な気分です。
竹橋口から大手町口に出ると、目の前は、もうパレスホテル。東京駅の横を抜けて、もうじき開業する日比谷のミッドタウンに行ってみました。ここは日比谷公園が目の前なので、きっとテラスはとても気持ちいいと思います。こちらも楽しみ!
皇居内の売店で、東京の昔の区画図が売られていました。東京のこのエリアは、皇居を中心に、大名屋敷が並んでいたようです。大きな区画や庭園があるのはその名残なんですね。
つい最近まで寒い寒いと思っていましたが、明るい陽射しに誘われて気持ち良くお散歩。春を満喫した一日でした。しかもとってもいい運動になりました!